かき氷専門店

氷とシロップのマリアージュ…。
添えられた果物や小豆…。
かき氷は暑い夏に食べてこそ!そう思っていた時期が…僕にもありました…。
4月1日、六本木に年中無休・深夜営業のかき氷専門店「KAKIGORI CAFE&BAR yelo」がオープンするそうです。
かき氷って英語で書くとなんか面白いですね。
カキゴーリ
氷とシロップの組み合わせに、フレッシュなミルクをベースにした特製ソースを加えるのがこちらの店舗の特徴だそうです。
かき氷には創業150年の老舗和菓子屋「柴又 い志い」の餡で作ったあずきゼリーをトッピングしたり、ヨーグルトやマスカルポーネチーズでアレンジしたソースでカスタマイズすることもできます。お店の場所は六本木…やはりなんだかシャレオツ…いやオシャレな雰囲気しかしてないですよ…。マスカルポーネのかき氷ってなんなんでしょうか…。
寒かろうが暑かろうが関係ない!私はかき氷が食べたいんだ!という熱い方。
ぜひ4月の夜になったら六本木まで足を運んでみてはいかがでしょうか!

ラーメンにいくら出せる?

全国の10代から60代の男女を対象に、「ラーメンに関する調査」の実施がされたそうです。
まず、ラーメンが好きか尋ねたところ、76.9%が「大好き」「好き」と回答し、「嫌い」「大嫌い」と回答したのはわずか2.2%だった。おぉー、愛されてますねぇ、ラーメン。
また、ラーメンを食べる頻度について尋ねたところ、「月に2~3回」とした人が最も多く29.4%。次に多いのは「週に1回程度」(22.4%)。月に1回以上、ラーメンを食べる人の割合は82.7%でした。全国の人が月1以上のペースでラーメン食べてるんですね。これは凄いことですよ…国民食レベルでは…?
そして専門店で食べるラーメンにいくらまでなら出せるか尋ねたところ、1位は「700円~800円未満」(29.1%)、2位は「600円~700円未満」(17.7%)だった。「1,000円以上」払っても良い人は7.3%、逆に「500円未満」と回答した人は2.5%。
そんなに安くなくてもいいよってことですかね。でも確かに、ワンコインが妥当な気もしますけどねぇ。よくテレビであるじゃないですか。○○のダシをふんだんに…○○産の○○を…とかなんとか言って1300円!…食べる気なくすわ!!って思いますけど…。
中華屋にある500円の醤油ラーメンが一番おいしいような気もしますけどねぇ。あぁお腹すいてきました…。

ガンダム万年筆

「機動戦士ガンダム」に登場する兄妹・シャアとセイラをイメージした「シャアペン&セイラ万年筆」のセットをバンダイのショッピングサイト「プレミアムバンダイ」が発売するそうです。メーカーは当然というべきか、国産初の万年筆を作ったセーラー万年筆。セイラさん…セーラーさ…なんでもないです。

ガンダム35周年記念グッズの1つだそうです。

 

「シャアペン」は赤シャープペン、細字の赤ボールペン、太字の赤ボールペンという3倍便利な回転式3機能ペン。見せてもらおうか、3機能ペンの性能とやらを!なんでもないです。

ふた飾りにはシャア・アズナブルのシュタールヘルムを再現し、持ち手リング部分に「CHAR AZNABLE」の刻印が入っています。

「セイラ万年筆」はピンクのカートリッジインクが内蔵された万年筆で、ペン先には連邦軍ロゴ・持ち手リング部分には「SAYLA MASS」の刻印入り。

この2本が入っているパッケージ外箱は「CASVAL REM DEIKUN」「ARTESIA SOM DEIKUN」の名を金箔で施した豪華仕様になっています。キャスバルにいさーん。なんでもないです。

 

ガンダムファンには、しかもファーストが好きでこの兄妹が好きな人にはたまらないんじゃないでしょうか?現在予約受付中で、予定数に達したら予約受付終了らしいです。気になっている方は是非チェックしてみては?

 

あとこれ言いたかったんで言いますね。赤い水性…なんでもないです。

白馬村

みなさんは長野県にある白馬村をご存知ですか?冬はスキーなどができ、観光地や避暑地としても人気の場所です。

白馬村は有名ですが、その白馬村のゆるキャラはご存知でしょうか?実はいるんです。ゆるキャラ。

 

その見た目は、まず白馬。これはまぁ村の名前にもなっていますし、分かりますよね。そして二足歩行。まぁゆるキャラはだいたい四足歩行の物もデフォルメ化して二足歩行にして可愛らしくしていますからね。

白いたてがみ、白い翼、離れた眉、開いているのか閉じているのか分からない瞳、L字の鼻、不服そうな口。

…お分かりいただけただろうか。そう、可愛いともかっこいいとも言えないのです。

これだけではありません。名前がとにかく衝撃的。その名も「ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男III世」

もう一度言います。「ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男III世」。これがギャップ萌え?

 

でも白馬村曰く、愛を大切にし、晴れた日の北アルプスみたいな澄んだココロを持っている。だから名前は思いっきり立派なものにしたんだとか。でも長いよ。

ちなみに「ヴィクトワール・シュヴァルブラン」はフランス語で「勝利の白馬」という意味だそうですよ。Twitterやネットでじわじわ人気を博しています…!

タイミング

定期的に、看護師を辞めたくなるタイミングというものがあるようです。

1年目にこれは環境の変化に適応できないな、と思った時や希望の病棟に配属されなかった時。

3年目位で、プリセプターになってプリセプティが思ったように成長しなかった時に自分を責めてしまう時。
5〜6年目位。この年になると、幹部候補として勧められる人もいるようで、勧められた人は嫌悪感を感じてしまう、等々・・・・

本当に看護師辞めたいのか、職場を移りたいのか、そこを考えてみては如何でしょうか。

それからの判断でも悪くないと思います。

 

音痴

音痴って2種類あるってご存知でしたか?「感覚性音痴」と「運動性音痴」というのがあるんだそうです。

カラオケで気持ちよく歌ってたら友人に「音痴」とズバリ。…えっ?私音痴なの?!なんて人は、感覚性音痴かもしれません。

 

感覚性音痴は音を聞いても理解することが難しく、的確な音を頭の中でイメージすることも、発声することも、発生した音に誤りがないかどうかを見極めることもできないという、脳に原因のある音痴です。

音を聞いても、理解して記憶することができず、簡単な音程やリズムを区別することすら難しいので、自分の音程やリズムのズレに気付けません。調子っぱずれでも気持ちよさそうに歌い、あげくのはてにはリサイタルまで開きたがるジャイアンのような人はこのタイプ。

 

逆に運動性音痴は、歌の正しい音程を理解し記憶もしているけれど、それを再現することが出来ないという、喉などに原因のある音痴です。

簡潔に言うと、自分が音痴だ!と自覚している人は運動性音痴なんです。自分でも音が外れているなとわかるならば、それは裏を返せば正しく音を聞き取ることができているので、練習をすれば治る音痴というわけです!

 

しかし、どうして感覚性音痴の人に音痴の認識がないのでしょうか?それは、正しい音程が判断出来ないからです。運動性音痴とはトレーニングを行なうことで多くが治っていくものですが、聴覚にトラブルを抱える感受性音程が外れるのは、確実な治療法はあまりないようです…。

しかし、最近では感覚性音痴の方の治療法というのも考えられてきていますから、着手してみる価値はあるんじゃないでしょうか?

 

音痴を治して、カラオケで「プロみたい!」とか言われてみたいですよね!ちょっとトレーニングとか調べてみてはいかがでしょうか!

吉田沙保里選手の父

レスリングの吉田沙保里選手の父親、栄勝さんが亡くなられました。
三重県警高速隊によると、乗用車が路肩に停車しているのを走行中の男性が見つけ110番通報しました。
隊員が到着した時には栄勝さんは心肺停止状態で、運転席にもたれかかるようにしていたといいます。
車体の右側に接触の跡があり、路肩側へハンドルを切って停車したとみられています。
搬送先の病院で約2時間後に死亡が確認され、死因はくも膜下出血だったそうです。
栄勝さんはトレーニングセンターに向かう途中だったと思われています。
こんな突然…ショッキングすぎますよね…。
病気で亡くなるというのではなく、本当にこんな突然…吉田選手大丈夫でしょうか…。
気持ちの整理のつかないままの試合になってしまうと思います。
こんなの辛すぎますよね…。
優勝の際、栄勝さんを肩車してリングを回ったりと、本当に親子二人三脚で頑張ってこられたのを見ていただけに、こちらもとても辛いです…。
心よりお悔やみ申し上げます。
マスコミにはちょっとそっとしておいてほしいですよね…。

まど・みちおさん死去

子供向けの優れた詩を多く残し、「ぞうさん」などの童謡で知られる詩人、まど・みちおさんが28日午前、東京都内の病院で老衰のため死去されました。104歳という大往生でした。
まど・みちおさんは戦前、小学生の時に台湾へ渡り台北工業学校を卒業。
台湾総督府に勤務する傍ら、雑誌「コドモノクニ」などに詩や童謡を投稿していました。
その際北原白秋に認められ、本格的に児童文学の世界へ進んだそうです。
工場勤務などを経験しながら詩作を続け、1951年作の「ぞうさん」が團伊玖磨氏の作曲で全国に広まりました。
他に「やぎさんゆうびん」「一年生になったら」など今も親しまれている童謡の歌詞を多く書いています。
ビスケットが増える歌もそうですよね。
こういっては失礼かもしれませんが、御存命だったということを知りませんでした…。
104歳、ほんとうに大往生ですね。
北原白秋に認められて、というのも凄いですよ。
北原白秋なんて歴史や本でしか聞いたことのないような人ですもん。
どの作品も分かりやすく、それでいて楽しい、温かみのあるものでした。
これからもずっと歌われ続けることと思われます。
まど・みちおさんに心から哀悼の意を表させていただきます。